サイトアイコン KOKENSHAの技術ブログ

TOSHIBA dynabook R730のSSD換装

みなさん、こんにちは、株式会社虹賢舎の川島です。

古いパソコンを持っていませんか?

捨てる予定の古いパソコンを持っていませんか?ちょっとまった!

そのパソコンを復活させる方法があります!

SSD換装です!

私がたまたま古いパソコンをもらいましたので、Windowsが入っていて、死ぬほど遅いです!Windowsのせいだけではなく、ハードディスクも古くて、デフラグすればよくなるというレベルじゃなくなっています。(デフラグ、懐かしい、今の人たちもやっていますかね。)

どう考えても捨てるしかないパソコンです。

カバーの赤がなかなか綺麗かもしれません。これは個人の好みですが

埃がかぶっています!

Intelが入っている!

右のヒンジに歴史を感じます!これがこれで妙に格好いいですが。笑

型番を確認できます。TOSHIBA dynabook R730ですね。dynabookはとても長いシリーズです、今も生きていきます。何と言っても、昔は、TOSHIBAはノートブックパソコンの代名詞だったぐらいですから。

しかし、CPUもそんなに遅いCPUではないですし、メモリーも4Gがあります、今までいろんなLinux Distroを弄ってきた経験と直感でこれはなんとできそうな気がします。

とにかくiMacもMacbook Pro13インチも、15インチもMacbook Air数台を持っていますし、Macbook ProのTouchbarバージョンのてんこ盛りのラップトップも持っていますから、必要性としては希薄ですが、でもLinuxを入れましたら、色々テストしたり、実験したりするのは最適じゃないかなと思うわけです!

早速、アマゾンから、SSDの調達です!

[amazonjs asin=”B077XN6N3L” locale=”JP” title=”【国内正規品】SanDisk SSD PLUS 120GBメーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J27″]

TOSHIBA dynabook R730(おそらく731も)でしたら、ハードディスクの換装はこのSSDをお勧めします。

SAN DISKの120GBのSSDです。1万円未満です!安い!(2018年現在)

これから、古いハードディスクを取り出します!

TOSHIBAのこのシリーズの換装がものすごく簡単です、カバーを開けるのもネジを外すだけです。(別のThinkPad Carbon X1を別のSSDを入れようとしたら、ネジを外せないをことも経験していますが。。。それはおいといて)

取り出しました!ハードディスク、もう数年間型落ちして、完全に「遅くて使えない」ものになっていますが、別に壊れた訳ではありません。そういう意味では、やはり品質がとても良いです!

基盤の構造もそのまま格好いいです。エンジニアリングってやっぱり格好いいですね。

これから、いよいよ新しいSSDを入れます!換装の瞬間です!

ぴったりはまりました!

あとは、起動して、Linuxをインストールします!ブランクのSSDなので、もちろんOSが入っていません!

インストールプロセスは省略しますが、無事起動ができました!

私のお気に入りのUbuntu +Xfceです!(Xubuntu)

YouTubeをFullScreenで再生します!全く何も問題ないです!4Kは難しいですが、笑。

成功したTOSHIBA dynabook R730 SSD換装

このパソコンの他、いくつか古いパソコンを持っています!

ThinkpadのX41も持っています(10年前のノートブックパソコン!)

古いパソコンにLinuxを入れて、復活させるのがある種の趣味になっているみたいです!笑。

それを復活させるために、色々工夫するプロセスが貴重な勉強になったりします。その後古いパソコンとはいえ、Linuxを入れれば、いくらでもカスタマイズができますので、ファイルサーバーにしたり、VPNルーターにしたり、様々な実験ができます!もっとやろうと思えば、クラスターにすることも可能です。

VPNとは

みなさんも古いパソコンを捨てないで、Linuxを入れて、自分の勉強用のテストマシンにしてみてはいかがですか?

上のこのdynabookも換装したあと、結構快適で、起動も10秒以内ですし、シャットダウンは2秒です!すごくないですか!笑

古いにも関わらず、軽いです!コンピューター言語の勉強なんて最適じゃないかと思います!私がもらったのですが、中古で買うのも2万円前後でできます。中古のインテルi5+4Gメモリ+SSDがあれば、2018年でも結構行けるパソコンになります!

唯一の不満がキーボードです。これも個人的な好みですが、dynabook R730のキーが滑りやすくて押しにくいです。あと最後まで押したつもりで、押せなかったことがたまにあります。いつもキーボードがもしThinkPadのキーボードだったらなと思います。笑

ThinkPadのキーボードが皆の評判の通り、やはり推し心地よいです!ラップトップの中では、ThinkPadのキーボードが一番良いかもしれません。

ThinkPadといえば、こんなサイトもよくみています。

https://www.be-stock.com/shop/

この店となんの関係がございませんので、商品の良し悪しはみなさんの御判断で、よろしくお願い致します。

みなさんもLinuxライフを楽しんでください!

モバイルバージョンを終了