精選!プログラマー秘宝Editor(2018)

はてなブックマーク - 精選!プログラマー秘宝Editor(2018)
LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは!

株式会社虹賢舎の川島です。

ずっと、こういった内容をまとめてみたかったです。今日一気に書き上げました!笑

このまとめは、ほとんど私が日常的に使っている、あるいは使ったことのあるツールとなります。

一部、まだ使っていないですが、軽く触ったことがある、あるいは周りの評価、評判がよくて興味があって調べたことがあるというのもあります。

お目が高い「スーパープログラマー」を「養成」する時、ご参考になれば幸いです。笑

目次

軽量エディタ

Editorが重要ですよね、プログラマーであれば、毎日使っていますから!

まず軽量なEditorからご紹介します!

Sublime Text 3

sublimeは何と言っても、軽量です。

sublime自体ファイルサイズが40M前後で(2018.4.14時点)起動もほぼ一瞬です。

その割には、機能も豊富なプラグインがあって、ほとんどの言語に対応しています。

https://sublimetext.com/3

Atom

github謹製のテキストEditorです。

JavaScriptとElectronで作った、デスクトップアプリです。

VisualStudioCode

マイクロソフト謹製のAtomの親戚の従兄弟ようなものです。

前はAtomを使っている時間が多いですが

最近、気づいたら、割とVisualStudioCodeを使っている時間が長くなっている気がします。

JavaScript(angular.js node.js)のプロジェクトでよく使います。

nano

nanoは超便利です。vimほど、覚える操作もなく、ちょっとだけ設定ファイルを修正したい時

すぐ使えて、Ctrl+Xで終わらせるだけです。ほぼどんなLinuxのDistroにも入っていますし、なくてはならない存在です!笑

vim

私は、実はvimがそんなに使っていません。

たまにしか使っていないのですが、インフラの世界や、デスクトップのUIのないサーバーの世界ではvimはもはやデフォルトの選択肢になって、vimしかないです。

また、下にも簡単な例がありますが、vimはプラグインを使うことによって、相当強力なIDEに変身できます。

かつ、コマンドラインの環境で使えるのは、sshの中でも使えるということで、非常に便利です。

MacVim

MacでVimを快適に使えるためのプロジェクトです。

私は、Macにインストールしていますが、あんまり使ったことがないです。

https://github.com/macvim-dev/macvim

NeoVim

Vimの良さを保ちつつ、Vimを新しい時代のModernなものにしようというプロジェクトもあります。

https://github.com/neovim/neovim

Emacs

Emacsも愛用者の層が厚いですね。

Vim, Emacs を使えると、ベテランのプログラマー感が半端ないですね。特格カッコいいです。Vimを使えるように勉強します!笑

Mou

Markdownを書くためのエディタ。

http://mouapp.com/

CotEditor

Macで使う非常に軽量なエディターです。簡単な文章修正とかに向いてる。

https://coteditor.com/

オープンソースになっています。

https://github.com/coteditor/CotEditor

TextWrangler

これもMacに入っていますが、思い出す時しか使っていません。これも上のCotEditorと同じぐらいのイメージです。

https://itunes.apple.com/jp/app/textwrangler/id404010395

Coda

デザインを確認しながら編集できる。FTPSSHとかSVNとかも同梱されていてデザイナーはこれで十分ですが、プログラマーにとっては物足りない感があります。

私も、一時期ちょっと使ったことがありましたが、全然定着しませんでした。

やはり機能は少しシンプル過ぎたかもしれません。

https://panic.com/jp/coda/

Espresso

http://espressoapp.com/
Espresso はリアルタイムでCSSをプレビューしながら書けるエディタだそうです。

私はまだ使ったことがないです。

CSSのプレビューは自分の今の開発環境であれば、

改変したCSSがすぐ反映されて、ページをリロードすればすぐ確認できますので

それだけのために、このエディタに乗り換える必要性はあんまり感じません。

JSON Editor

JSONを整形してくれるエディターです。

最近JavaScriptの開発ばかりやっていて、jsonはもうデフォルトのデータフォーマットになっていて

jsonファイルの中身を確認したり、デバッグしたりするときに、(巨大なjsonファイルを)綺麗に整形されるエディターがないと困りますね。

IDE(統合開発環境)

Eclipse

Eclipseは昔、東北大学の大学院に在学中はよく使っていました。

というよりはEclipseしか使っていませんでした。

当時は正直また少し重たい感じでした。

今はパソコンのスペックも上がりましたし、特にEclipse自体が動きが遅いという感覚はもうないと思います。

当時、マルチエージェントプラットフォームの自動検出メカニズムを作っていて

Javaをメインに使っていました。

Javaの開発と言えば、ほぼEclipseという状態でした。

当時IBMの自分の資産であるEclipseをオーブンソース化するというのが

一時期、話題になっていたのが記憶しております。

http://www.eclipse.org/

NetBeans

Eclipseと同じように、Javaの開発ができます。

その他、PHPの開発もできます。

私は、独立する前の2014年あたり、コワーキングスペースの登録、検索サイトを作った時にNetBeansを使って開発していました。

もちろん、他にも色々PHP開発できるIDEがありましたが、NetBeansのUIが気にいて、サクサク動くのもすごく気持ちよく勝手よく使っていました。

時間軸としても、自分はEclipseのあと、NetBeansを使っていましたので、個人的な感覚としてはNetBeansの方がすこい軽量で安定している気がします。

今は、だいぶ事情が変わっているかもしれません。

http://ja.netbeans.org/

PhpStrom

PHPJavaScriptをはじめとしたウェブ向けのIDEです。

これを押している人が結構多いようです。jetbrainsの製品としては信頼性もあり、お試しする価値があると思います。ただ、これは無料試用ができるものの、最終的には有料製品ですので、無料で使いたい場合は上にご紹介しました NetBeansも十分かと思います。

JavaScriptの開発で使いたい場合は、最近JavaScriptブームなのでいろんなEditorがJavaScript開発対応のプラグインを出しています。下の方でまた言及します。

http://www.jetbrains.com/phpstorm/

Xcode

iPhone,iPad, Apple Watchのアプリ開発はもうこれがないとダメです。ちなみにMacもないとダメです(Hackintosh以外)。笑

https://developer.apple.com/xcode/

Cloud9

ブラウザで実行できるIDEGitHubBitbucketと連携できます、今アマゾンに買収されて、AWSのツールになっています。ますますCloud Editorというジャンルとして進化していくでしょう!

https://aws.amazon.com/jp/cloud9/

WebStorm

現行のIDEの中ではJavaScript回りの環境が最強です。

リファクタとか超簡単に出来たりしますが、有料です。

自社の開発ツールとして購入したいです!

http://www.jetbrains.com/webstorm/

まとめ

いかがですか?

この中に、皆さんのお気に入りのEditorがありましたか?

他に何かオススメのEditorがあればTwitterで教えてください!

はてなブックマーク - 精選!プログラマー秘宝Editor(2018)
LINEで送る
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

By continuing to use the site, you agree to the use of cookies. more information

The cookie settings on this website are set to "allow cookies" to give you the best browsing experience possible. If you continue to use this website without changing your cookie settings or you click "Accept" below then you are consenting to this.

Close